安芸の子リーダー養成協会 |  問い合わせ  |  サイトマップ  |
|  安芸の子って?  |   これまでの歩み  |

安芸の子 2005

トップページ > 安芸の子2005 > 活動報告 > 10期生・第4回研修会

活動報告:10期生・第4回研修会


10期生・第4回研修会:県民の森夏キャンプ
8月17日(水)〜22日(月)広島県県民の森
【1日目】
開国式・開国パーティー
【2日目】
コース別プログラム
【3日目】
コース別プログラム
【4日目】
コース別プログラム
(午後から全体)
お帰りなさいパーティー
キャンプファイヤー
【5日目】
料理コンテスト
王国の晩餐会
インベーダーゲーム
【6日目】
大撤収大会
さよならのつどい


開国式・開国パーティー

いよいよ夏キャンプの幕開けです。まずは開国式。「王国」の名前が発表されたり,キャンプに必要な物を受け取ったり,火をおこしたりと「王国」を誕生させるためのセレモニー(?)が続きます。
夜はそれぞれの班で分担した料理を持ち寄って,「王国」の開国を祝うパーティを開きました。

自分たちで使う火は自分たちで起こします。

「王国」の名前は「PoPPOふくでぷ王国」。正式には「ポーっと People Perfect おもしろい 幸せで でっかく ぷっくりと 王国」。



コース別のプログラム

2日目・3日目はコースごとに分かれました。

初級,中級はそれぞれの選択メニューから班ごとにやりたいものを選んで体験。
【選択メニュー】
共通:夕やみ登山,星空観察,水遊び,ネイチャーゲーム,おやつ作り,沢登り,入浴など・・・
初級のみ:早朝登山
中級のみ:ホトトギスウオッチング,伝説の山登山

<

上級は2泊3日の竜王山移動キャンプです。全員で送り出しました。次に会うのは4日目の昼になります。

沢登り。安芸の子では初挑戦でした。

初級の様子。朝3時に起きて毛無山に早朝登山をしました。

中級は比婆山へ行きました。

食べるものは自分たちで作ります。かかる時間が短いほど,遊ぶ時間も多くなるのだ。がんばって。



お帰りなさいパーティー

上級が移動キャンプを終えてキャンプ場に帰ってきたお祝いのパーティーを初級・中級で手作りで開きました。

ちょうど上級がキャンプ場に帰ってきたところ。

もちろん料理も手作り。移動キャンプから帰ってきた上級には久々にバラエティーのある食事だったようです。



キャンプファイヤー

上級が竜王山で考え,練習を積んできたものをぶつけるキャンプファイヤーです。上級の子どもたちの必死な姿に,子どもたちもスタッフも心打たれる,新たな伝説が生まれたファイヤーとなりました。

途中,雨にふられましたが,みんなの熱意を受けてか,最後には雨も止みました。

上級が贈る言葉「前へ」。同名の曲は今年1番の思い出です。



うたげの日

5日目は,料理コンテストで料理の腕を班ごとに競い,王国の晩餐会で「王国」最後の夜を満喫。
そして忘れてはいけないのがインベーダーゲーム。夜の暗闇を利用するゲームで,懐中電灯で照らされ,名前を当てられたらアウト!,相手の宝を取れば勝ちです。子どもたちが一番熱中したゲームとなりました。

料理コンテスト。腕をふるって作った料理を審査員が審査。目指せ!ゴールデン包丁賞!!

王国の晩餐会はスタッフの炊き出し。初日と最終日の弁当を除けば,唯一自分たちで作らずに心置きなく食べ,仲間と話せる時間となりました。



さよならのつどい

がんばったあなたに贈る賞の数々。キャンプをふりかえり,目指す明日を確認します。

贈られる賞は,グッドグループ賞,ゴールデン包丁賞,グッドルッキング賞(一番輝いていた人に贈られる)などなど。どの班もどの人もここでキャンプをふりかえります。

安芸の子大賞は上級のメンバー。子どもたちの目標となる姿です。



Copyright © 2005 安芸の子リーダー養成協会 All Rights Reserved