安芸の子リーダー養成協会 |  問い合わせ  |  サイトマップ  |
|  安芸の子って?  |   これまでの歩み  |

安芸の子 2005

トップページ > 安芸の子2005 > 活動報告 > こぐま・第1回研修会

活動報告:こぐま・第1回研修会

はじめまして 1年間よろしくね
5月21日(土)広島市中央公民館⇔広島市中央公園
【1日研修】
オープニング
さあ,出かけよう!
みんなであそぼう(ワークショップ)
ふりかえり・ひょうしょう式
さよならのつどい
お楽しみのこぐまクイズコーナーはこちら


オープニング

こぐまのメンバーが集まってきました。自分で,はん分け表を見て,自分のカウンセラーのところへ行って受け付けです。さすが,最初から自分でやっています。

いよいよ,はじまりました。「ぼくは,大きな声だからマイクって言うんだよ。」安芸の子がほこる,おもちゃの玉手箱マイクの登場です。

100人弱のメンバーが集まりました。今年は噂を聞いて集まったのではないメンバーも多く参加しています。

各はんのカウンセラーの紹介です。この大学生たちが,1年間身近で支援していきます。

安芸の子の校歌ともいうべき「心はつばさ」を歌い上げました。
覚えられたかな?毎回歌うよ。

《クイズコーナー》

このオープニングで,マイクがとっても大切なことを言いました。これだけは,守らなければならない安芸の子のルール2つです。
さあ,何だったでしょう?

⇒正解はこちら (新しいウィンドウが開きます)



さあ,出かけよう!

安芸の子のこぐまは,外に出たときこれだけは 必ずほめられます。
  1. 大きな声で あいさつができる
  2. 話す人の方を向いて,聞くことができる。(話していてうれしい。)
  3. 集合がかかると,パッと集まる
さあ,今年もそんなこぐまになってください。

集合が上手になったら,中央公園へ向けて出発!
ちゃんと1列になっていますね。そう,安全第一。
これも,当たり前にできなくてはね。

空の青さと芝生の緑がとても気持ちのよい中央公園でした。
そんな中,全員でしっぽ取りをした後,はんごとにべんとうを食べました。



みんなであそぼう(ワークショップ)

〔ストラックアウト〕
フリスビーを気持ちよく飛ばしていましたね。

〔カモフラージュ〕
「あの花はニセモノよ。」
「いや,本物なんじゃないん。」「数が多い方がええけ,ニセモノにしとこ。」
えっ?

〔さいころ投げ〕
「赤(1の目)出ろ!」
「あんまり高くとばすなよ!」

〔くつとばし〕
「1・2の3!」
「それー,マイクをぬかせ!」

〔紙ひこうき〕
「この長さの1/2で平行におるんよ。」
算数の授業ではありません。よくとぶ紙ひこうきのおりかたの説明です。

50gの石さがし〕
「ざんね〜ん。80gだあ。」
「むつかしいなあ。」

〔この木の太さは何cm?〕
「ぼくの身長より長いかね?」
「どうやって比べようか…。」

〔旗作り〕
「ねえ,ねえ。4はんだから,4つ葉のクローバーをかこうよ。」



ふり返り・ひょうしょう式

ふり返りカードに,今日1日をふり返ってはんごとで記入中。「楽しかったことはねえ…。」

⇒ふり返りカードより

 

あそびのワークショップのひょうしょう式。
第1位 9はん 240点
第2位 1ぱん 200点
第3位 2はん 190点

おめでとう!

特別賞
(50gの石を見つけてくる
問題のドンピシャ賞)
けいごくん(1ぱん)
かんちゃん(10ぱん)

覚えておこう!
50gはたまご1この重さだよ。



さよならのつどい

「さよならのつどい」がはじまりました。今日1日の出会いや活動はどうだったのかをみんなでふり返る大切な時間です。一人ひとりが,そのときに感じていることを言葉に出し,明日の自分を見つめます。

保護者の方,もしよければ少し早めにお迎えに来られて参観されてはいかがでしょうか。オープンの今回も見ていただきました。 ⇒  ⇒  ⇒


「安芸の子では…」
  • 買った物より作った物の方がいいんだよ!
  • 何もしないできれいな服よりも,いろんなことして汚れた服の方がいいんだよ!
  • 何もしないより,いっぱいやって 失敗した方がいいんだよ。
  • いっぱいがんばって,いっぱい首からいろんな賞をぶらさげて,元気いっぱいの笑顔で帰っていく方がいいんだよ。

《保護者の方へのあいさつ》

今の子ども達は,何よりも人間関係が下手です。だから,安芸の子では一年かけて,いろいろなことをします。保護者の方の立場から見れば,はらはらすることもします。でも,1年後の子ども達を見てくだされば,きっと納得されます。そんな1年間を作っていきますので,どうぞ宜しくお願いします。


《ふり返りカードより》

きょう,楽しかったことは? ・くつなげ。少ししか飛ばなかったけど,練習はかなり飛んで楽しかった。
・作り物(飛行機)。少し難しかったけど,しょうくんが教えてくれたからうれしかった。
・はるちゃんといっしょに川に入ったこと。
・ストラックアウト。フリスビーで2こあたったこと。
・チワワのダンス。
・はんのみんなと仲良くできたこと。
・50グラムの石が一番近かった。
・しっぽ取りで逃げているときにしっぽを取られてくやしかった。けど,楽しかった。
・今日は,よい一日でした。カモフラージュは初めてやったのに,2つも見つけました。
・旗作りで「十の文字」を書くとき,自分ができたのがちょっぴり楽しかった。
つぎは,何が楽しみですか? ・みんなで初めてのお泊り
・キャンプ
・宝島キャンプもトレーニングキャンプも
・料理を作ること!ご飯を作ること。
・ひとみの誕生日のキャンプ。(ひとみに会うこと。)
・また,安芸の子に行くこと。
・みんなと会うのが楽しみ。(新しい友達ができました。)

つぎの第2回は,

いよいよ 山での宿泊けんしゅうです。

トレーニング・キャンプで会いましょう。

シー・ユー・アゲイン!


Copyright © 2005 安芸の子リーダー養成協会 All Rights Reserved