安芸の子リーダー養成協会 |  問い合わせ  |  サイトマップ  |
|  安芸の子って?  |   これまでの歩み  |

安芸の子 2005

トップページ > 安芸の子2005 > 活動報告 > こぐま・第3回研修会

活動報告:こぐま・第3回研修会

瀬戸内海宝島キャンプ(1)
7月22日(金)〜24日(日)広島市似島臨海少年自然の家
【1日目】
開村式
作って遊ぼう竹たけ大作戦
パーティ準備(炊飯)
持ち寄りパーティ
【2日目】
朝食作り(味噌汁・卵)
自然散策
昼食(炊き出しソーメン)
風雲安芸の子城
夕食作り(すき焼き)
キャンプファイヤー
【3日目】
朝食作り(カートンホットドッグ)
大撤収大会
海水プールで遊ぼう
さよならのつどい

今年第3回目の研修となる夏キャンプ。トレーニングキャンプも体験済みの今回の目標は
1.自分のことは,自分でできる。(パッキング…身辺整理,クッキング…炊飯スキル)
2.子ども同士のネットワーク
3.何でもチャレンジ(スキルと心のグレードアップ)


【1日目】

開村式

第1回研修会(11班と12班は第2回研修会)で作った「こぐま旗」を掲げ,いよいよ夏キャンプの始まりです。シンボルの太陽がこぐまたちを見守っています。

ゲームで各班がゲットした地図をみんなで組み合わせてみたら,この宝島の地図と宝のありかが…。
あれっ,1枚足りないぞ?海賊マイクのしわざか?

何は,ともあれ腹ごしらえ。思い切り楽しいキャンプにしようね。


作って遊ぼう竹たけ大作戦

一人一つの水鉄砲を作りました。もちろん竹で。

水鉄砲ができたら,竹などを使ってキャンプサイトを楽しくクラフト。
こちらは,竹とロープでブランコを作っています。


開村パーティ

さあ,開国パーティだ。各班で腕によりをかけた料理を作ることになりました。

6月のキャンプのトレーニングで身につけた技を使って,パーティ料理にチャレンジ。それぞれの班で,においの違う料理が次々と準備されていきます。

竹たけ大作戦でぬれた服

出店形式の立食ならぬ座食(?)パーティ。「うーん。これもうまい!」「オレが作ったんじゃけい,食べてみてくれえや。」など,あちこちで交流しながらの食事でした。



【2日目】

自然散策

一枚なかった地図は,やはり海賊マイクがかくしていた!「お前たちがほしがっていた最後の地図はこれか?」

海賊マイクは違う地図を2つも持ってきてもったいぶらせたが,最後には地図が完成!やったあ!


⇒地図に7ヶ所の宝のありかが描かれている。みんな自分の探したい場所へ分かれて探検。そこは,似島でのステキな時間を演出する場所だった。


虫取り

竹とんぼ・ペッとんぼ

お菓子作り

磯遊び

秘密基地作り
この他に,釣り,ロペット(ペットボトルで作るよく飛ぶロケット)がありました。それぞれの似島を満喫。

炊き出しソーメンパーティ

スペシャル ジャンボ ソーメン

Before(食前)

After(食後)

スタッフが用意した大きなボールいっぱいのソーメン。彩りも美しいこのソーメンがおなかをすかせた子ども達にかかれば,あっという間にこの通り。そのほか,ジャンボ冷やっこ,チキンライスもありました。



風雲安芸の子城

海賊団が持ってきた大砲(巨大水鉄砲)には驚いた。6人でかかえて登場。で,でかい!我らがカウンセラー「みい君」が危ない!


いよいよ始まった,「風雲安芸の子城」(安芸の子オリジナル夏限定野外ゲーム)。班3つが連合。広いグランドの両サイドに分かれてゲーム開始。
頭の上に,金魚すくいの大判のような物をつけています。これが的なのです。これを破られたら退場。ゲームの勝敗は,相手の基地にある的をどちらが早く射抜くかで決まります。
暑い暑い似島で,水鉄砲を使ったゲームに,燃える燃える。


ほっと一息氷屋さんタイム

走り回った後は,ほっと一息。これまでは,家庭用の氷機3台でやってましたが,今年は本物を調達。雰囲気も最高です。

どのシロップをかけようかな?シロップは4種類。さらに,練乳もあるというから本格的です。


キャンプファイヤー

みんなの声と思いで自然に火がついた。歌と共に高く高く上がった。

「キャンプだホイ!キャンプだホイ!…。」ゲームやスタンツが続く。


キャンプで培った「自分のことは自分でやる」「仲間と共に乗り越える」「何でもチャレンジしようとする」力を日常でも生かしてほしいとのスタッフの願いからの最後の演出。火文字(左)とファイヤーロード(右)



【3日目】

大撤収大会

ぬるぬるしたところはないかな?各班で入念に点検。借りた食器や道具,炊事場,かまどを全てきれいにします。目指せ,一発合格!

全部の班が合格しました。借りた物品は,責任をもってきれいにして返却させます。低学年であろうと必ず子どもにさせます。これが安芸の子。家でも,皿洗いしてるかな?


海水プールで遊ぼう

3日間の片づけが終了したら,ごほうびのプールです。みんな大喜び。ここのプールは特に楽しい!流れるプールはもちろん。さらにこの水は海水なのです。だから,よ〜く浮きます。プ〜カプカ〜。



Copyright © 2005 安芸の子リーダー養成協会 All Rights Reserved