安芸の子リーダー養成協会 |  問い合わせ  |  サイトマップ  |
|  安芸の子って?  |   これまでの歩み  |

安芸の子 2005

トップページ > 安芸の子2005 > 活動報告 > マイタウンウオッチング・オープンスクール in しまなみ海道

活動報告:マイタウンウオッチング・オープンスクール in しまなみ海道

「しまなみサイクリング」〜瀬戸内海を自転車で渡ろう!〜

4月16日(土)〜17日(日)瀬戸田 ⇒ しまなみ海道 ⇒ 今治
【1日目】
先ずは瀬戸田へ
さあ,自転車の旅だ
イチゴ狩りat井上イチゴ園
大三島めぐり
【2日目】
大三島少年自然の家
昼のシーフードバーベキュー目指して
認定式

今年で4回目を迎えたしまなみサイクリング。(財)日本レクリエーション協会が提唱している「全国一斉『あそびの日』キャンペーン」の一環として,全国学校レクネットワーク・安芸の子リーダー養成協会の共催で行いました。

今年は新たにチャレンジコースを新設して,初心者コース,中級コース(2チーム),親子コース,チャレンジコースの4コース5チーム編成で行いました。
初心者・中級・親子コースは三原港から船で瀬戸田に渡り,自転車をレンタルしてスタート。新設のチャレンジコースは経験者のみで編成し,尾道からスタート。しまなみ海道完全制覇を狙いました。

先ずは瀬戸田へ

広島駅にて出発式。
天気は最高です!
今年は,チャレンジコースもありますよ。

先ずはJRで三原まで。チャレンジコースは尾道へ。

準備を着々と進めます。チームごとに色違いのバンダナを配布(上)。地図などをファイリング(下)。

三原駅着。
船で瀬戸田へ渡ります。

さあ,自転車の旅だ

自転車をレンタルし,空気圧,ブレーキなど点検完了。

さあ,出発です。南国ムードの瀬戸田の海岸沿いをスーイスイ。風がとても気持ちいい。

最初の橋「多々羅大橋」が見えました。いよいよ,一つ目の橋を渡るぞ!

橋を渡るときはいつも急勾配の坂です。最初の坂の洗礼です。

美しい斜張橋でハイ,チーズ!昨年はこのアングルの写真が中国新聞に結構大きく載りました。

登りきってしまえば,橋の上の潮風の気持ちいいこと! 思わず「わおー!」と叫びたくなります。この途中に県境があり,広島県から愛媛県へ。

多々羅しまなみ公園に到着。見事な桜がお出迎えをしてくれました。今年は桜が遅く,満開です。

メニューはとんかつ定食。おなかがすいたので,おなかいっぱい食べました。

食べた後は,公園内を散策。多々羅大橋の記念碑より。なかなか絵になります。

幸せの鐘。旅の安全も合わせて祈願し,鐘を鳴らしました。

イチゴ狩り at 井上いちご園

昨年からこのイチゴ園を利用させてもらっています。ここのオーナーの井上夫婦です。

イチゴの採り方を教えていただき,いよいよいただきま〜す。

下から見るとすご〜い。まっ赤なかわいいイチゴがたくさん垂れ下がっています。ニヤー!

イチゴを満足した後,親父連中は,イチゴ園の秘密解明に。井上さんにいろいろ質問!左下は受粉を請け負ってくれるミツバチの箱です。

イチゴ園を今まさに出ようとしたそのとき!チャレンジチームが登場したのです。なんと昼過ぎにはもう,本隊に追いついてしまったのです。恐るべし!

大三島めぐり

大三島の山を越え,名所や宿を目指します。これから登り坂がけっこう続くのです。

がんばれ!あと少しで峠だ。みんな立ちこぎでヨイショ,ヨイショ。

峠で一休み。みんなようこいだなあ。

下っていくとまた,桜並木が。最高の時期でした。

「伯方の塩」と言えば全国区。その工場を見学しました。大きな塩の山にびっくり。ショベルカーで作業しておられました。

このツアーおなじみの義経饅頭。焼きたてがうまいのです。

大山祗神社に到着。村上水軍ゆかりの神社です。シンボルともいえる大きな楠の木の前で記念写真。

これが,チャレンジコースの面々。1日の行程が終わりかけているのにこの元気。さすがです。

宿舎目指して進みます。海のそばを走ります。夕日までにはなっていませんが,低い太陽が海面を照らします。

この坂を下りきると,今日のねぐらにつきます。晩御飯は何かな?う〜楽しみ。

大三島少年自然の家

宿舎は,大三島少年自然の家です。とても快適なログハウス調の建物です。

窓からは暮れなずむ美しい瀬戸内海。なかなか絶景です。疲れを心地よく癒してくれます。

食事の後の自由時間。まだ体力は余裕?ドッジボール大会が始まりました。今日のヒーローは,もちろん親父たち。こんな姿を子ども達にしっかり見せたいものです。

さわやかな朝です。今治目指してしゅっぱーつ!帰りのバスに間に合いますように!

昼のシーフードバーベキュー目指して

桜並木を過ぎるとまた,心臓破りの上り坂が…。

2つ目の橋は大三島橋。橋の上はやっぱりいいねえ!伯方島へ渡ります。

よく見えませんが,ヘアピンカーブで前のチームが上がっています。それこげ,やれこげ。

マリンオアシスはかた/道の駅「伯方S・Cパーク」
塩ソフトクリームがおいしいと聞いて寄ったがみんな海へ。

あ〜あ。次々に海にボッチャ〜ン!「あ〜ん,私着替えないのに。バス乗れんジャン。」

伯方・大島大橋。
ずぶ濡れになった大学生達の服もここで乾くかな?この橋を渡ると大島です。

これが瀬戸内海にある海賊の島。昔は城もあったのです。島の周りは流れが随分速く,例年ここで船に乗り,潮流体験ツアーをしています。今年は潮の都合でなし。

とうとう,最後の橋が見えました。来島海峡大橋です。実際には3つの橋が連なり,長いながーいはしになっています。これを渡りきると今治です。

今回の超目玉。待ちに待っていたシーフードバーベキュー。昨年までのツアー経験者は,いつもこのにおいに指をくわえて通り過ぎていました。

さあ,長かったしまなみ海道も終わりです。なごりを惜しむかのように,旋回して今治の地へ。

認定式

今治駅に到着。自転車を返し,全員集合。今治市内の銭湯で汗も流し,さっぱり。心と体に心地よい満足感がありました。しまなみ海道制覇のバッチと認定証書をもらいました。

We hope your next challenge!

Copyright © 2005 安芸の子リーダー養成協会 All Rights Reserved