安芸の子リーダー養成協会 |  問い合わせ  |  サイトマップ  |
|  安芸の子って?  |   これまでの歩み  |

安芸の子 2005

トップページ > 安芸の子2005 > 活動報告 > わくわく・第1回研修会

活動報告:わくわく・第1回研修会

わくわくキッズだいしゅうごう
5月22日(日)サンピア湯来+湯ノ山温泉・湯来温泉
【1日研修】
受付・オープニング
みんなであそぼう(子どもチーム) 
お楽しみの手作りランチパーティ
みんなであそぼう(親子チーム) 
さよならのつどい
温泉に入ろう


受付・オープニング

遠いところまで,ようこそ。
車によわなかったかな?
初めまして,よろしくね。

湯来町「よかろう会」の方々が朝早くから集まり,準備して待っていてくださいました。ありがとうございます。

今日は大人数なので,親子チームと子どもだけのチームの2つに分かれます。予想外の多さに予定を修正してのスタートでした。

さあ,始まりました。
「うちの子,1週間も前から,こんにゃく作りだと毎日楽しみにしてたんですよ。」の声も。



みんなであそぼう(子どもチーム)

「だれだ!呼んだやつは?あっちむいてホイマンとは,オレ様のことだ!」
「キャー!」

子ども達のジャンケンの強さに,とうとう子分も出てきました。

ジャンケンチャンピオン。
「負けたら足の下のトンネルを通るんだよ。」

思いっきり遊んで中休み。「それでは,ティータイム」の声にダッシュで集まってきました。

「1でろ!よし!」
安芸の子こぐま組(2〜3年生)でおなじみになったニューゲーム。あめのつかみ取りが待っているのでみんなひっしです。

大オセロ大会。
2チーム対抗で,白と黒のコマを体力の限りひっくり返し続けます。さあ,最後はどっちが多い?



お楽しみの手作りランチタイム

さあ,楽しい手作りランチパーティの始まりです。
メニューは,刺身こんにゃく,子持ちこんにゃくのてんぷら,
トン汁,おむすび,おいし〜い漬物…。
もう満足・満足のメニューでした。
心のこもった食事とはこういうものかを実感できたありがたい食事でした。


みんなであそぼう(親子チーム)

ガンダム体操。
かっこいい曲と振り付けで,子ども達も大喜び。

親子チームのあっち向いてホイでは,最後に4人のお父さん・お母さんがひげをつけて登場。会場大うけ。

「わあ,このトンネル通れない。」
いえいえ,親子ですから自動で大きなトンネルに。

壁の花?遠慮がちなお父様たち。キャンプの時には力を貸してくださいね。

王冠取りゲーム。
各チーム一人づつ選手を出してジャンケンのリレーです。勝った人は次の勝負もできます。最後まで残ったチームは,ムフフ…。あめのつかみ取りです。

大オセロ大会も大人が入るとすごいのなんの。ゲームを通り越して競技になりました。遊びの達人はやはり大人です。
こんな姿をどんどん子どもに見せたいものです。

ご存知「チワワ」ダンスタイム!
今年もよろしくね。



さよならのつどい

  〔湯来町よかろう会の方の話〕

「安芸の子の会の趣旨に感動して,今回やらせていただきました。私たちはこの湯来町で,おばさんのリーダー研修をやっています。今日は,みなさんからたくさんのことを学びました。」

湯来町の方とすてきなネットワークができました。こんな方々とつながり,夢の語れる人間支援のネットワークを広げていきたいと思っています。


〔本物に出会う会を提供します!〕

本物に出会うことにより,感動があり,本物のネットワークが生まれ,人間の本気の心を起こすからです。人間の成長・自立もここから生まれてきます。

今回の本物は,「こんにゃく」「湯来のよかろう会のおばさん」です。こんにゃくの苦手な方からの「やわらかくておいしかった。」「今日は,こんにゃくが好きになったこんにゃく記念日です。」の言葉で,本物度が分かりますね。
昼食のとき,よそのテーブルからももらってずーっと刺身こんにゃくを食べ続けていました人もいましたよ。


〔先ず,大人が本気で輝こう!〕

生き生きと育つ子どもを育てようと思ったら,先ず周りの大人たちが本気で輝くこと!
湯来のよかろう会の方々,保護者の方々,そして我々スタッフが本気でやったからステキな会になりました。


帰りには,みんなで作った手作りこんにゃくと湯来町の特産物のおみやげがありました。
特産物もいろいろあり,はずれなしのくじ引きでおみやげが決定。

そのあと,親子チームは湯来温泉,子どもチームは湯の山温泉にそれぞれ,どっぷりつかって余韻を楽しみました。


Copyright © 2005 安芸の子リーダー養成協会 All Rights Reserved