Oneピース運動

安芸の子リーダー養成協会

2010年のOneピース運動

8月−Oneピース運動:平和コンサート



今年で8年目を迎えたOneピース運動。外にいると,じっとしているだけでも汗がにじみ出る暑い暑い夏に,一人ひとりが「平和」について感じる1日になりました。

まずは,たくさんの人が集まる平和公園へと出かけました。出会った方々に声をかけ,巨大絵のピースとなる鶴を折ってもらうためです。外国人に声をかけて日本語が通じず四苦八苦する子,お年寄りの方から戦争の体験を聞いた子,同じ年代の子どもと一緒に鶴を折った子,夏の平和公園には本当に色々な人が集っていることを実感したのではないでしょうか。

午後には,平和コンサートを行いました。KAPPA組がかっこいいダンスを披露したら,子どもたちの出番です。巨大絵を背景に全員がステージに上がり,班の代表者が今日の感想を発表しました。『いろんな人に鶴を折ってもらってうれしかった』『みんな平和を願っているんだなと思いました』,いろんな人に時に断られながらも声をかけ,話をすることで感じたことを大切にしてほしいなと考えています。

10月−第19回全国ボランティアフェスティバルひろしま



「第19回全国ボランティアフェスティバルひろしま」の「ブースでセッション」の一つとしてOneピース運動の活動を行いました。

鶴を折ってもらうことを通して,一緒に平和について考える時間を作る−それがOneピース運動で大切にしていることです。今回は,一人ひとりが声をかけるように活動をすすめました。最初は恥ずかしい気持ちや不安な気持ちを抱えながら声をかけていた子どもたちも,何人かと触れ合う中で,次第に積極的に声をかけるようになっていました。また今回は再生はがきづくりも合わせて行ったほか,大会の分科会でも中高生が活動について報告を行いました。最後に,2日間を通して集めた鶴で2000羽からなる絵を完成させ,これまでの絵と共に大会の閉会式で披露しました。

Oneピース運動は平和の願いを伝える活動として,これからも機会があれば8月以外にも行っていきたいと考えています。今後ともご参加いただければと思いますのでよろしくお願いします。


Oneピース運動 トップ安芸の子リーダー養成協会

Copyright © 2010 安芸の子リーダー養成協会 All Rights Reserved